ブログネタ
台風の日はどう過ごす? に参加中!

土中の不純物を洗い流してくれるようで嬉しい気分になれる雨もあるって知った。暴飲暴食は動物の身体に負担が大きくて病むけれど、植物もやっぱり食べ過ぎはいけなくて枯死したり病害虫に侵されやすくなる原因のようで、それで余分な土中の養分は雨に流されてスッキリしてほしい、そんな想いで鉢植えの土を入れ替えた。


台風はいつも嬉しくなれないが今、雨を連れてきてくれた台風にそんなことを想っている。暴風は植物だって厭な筈で、だけど雨は潤いをもたらし大地を蘇らせてくれる訳であらゆる生き物はホッと一息吐いているころだろう。いやいや、暴風だって世界の新陳代謝には十分に役立っているだろう。我が身の都合といっても世界の安定の上にのみ築けるのだから世界を安定させる役割りをもった全ての営みかも知れない。


大地を濡らし我がの汚れた心を洗いながす禊の雨と思えば台風にも感謝できるなんていうと、泥棒にも一分の理と想われるだろうか、そうかも知れないな。雷と云えば神鳴りで、稲光・稲妻と云えば稲の豊作をもたらす恵みだし、昔の人は自然と良い折り合いを付けながら暮していたのだなあ。。。そんなことを考えている私。


虫に食われてないか、ナメクジは大量発生してないか、カビにやられてないか、雨漏りしてないか、そんな心配しながらウロウロしたり資料を探したり、台風一過も、忙しいのは結構愉しめるもののようです。